宮2を夢見て~シンとチェギョンの物語~
韓国ドラマ「宮」に魅せられて未だ「宮2」をあきらめられず、あれこれ妄想しています。
プロフィール

Luna

Author:Luna
「宮の世界」へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

進め! 40
夏の夕暮れは、騒々しい。

帰宅途中の親子連れや、仕事帰りの人達でにぎわう道端で
ユニを待ち伏せするジミンは確かに怪しくて。
途中に公園があり、その繁みに隠れて待ったこともあるが
あちこちをやぶ蚊に刺されて断念した。

刑事じゃないのだから、張り込みが上手くできるはずもない。
仕方がないから、ジミンは薬局で購入した防虫スプレーを噴射し
子供達がいなくなった公園の繁みで待機した。

   今日こそは、何としてでも。

皇后様からのプレッシャーは相当なものだ。


待つ事30分。
いつもより少し遅れて、ユニと同僚が向こうから歩いてくる。

   ああ、また2人だわ。
   どうしようか・・・
   正攻法でいくしかないかな。
   でも・・・

やはり躊躇ってしまう。
拒否られたら、そこで終わり。
これ以上の有効な策は思い浮かばない。

と、その時。
トン、トンと肩を叩かれた。

驚いて振り向くと、後ろから伸びた人指し指がジミンのほっぺにツン。

「えっ!」

そこに居たのは、よーく知っている顔。
真ん丸な瞳がじっと見つめている。

「何やってるのよ。
さっさと行きなさいよ~。」

ジミンをドンと押す。

「あなた様こそ、こんなところで何を」

「それはいいから、ほらっ、早く行く!
私があのお姉さんを引き付けておくわ。」

言うが早いか、チェギョンは繁みを飛び出して行った。



「あらー、今お帰りですか~?
お疲れ様です。」

突然話しかけられた施設職員2人は、警戒して後ずさりした。
目を凝らすと、韓国中の誰もが知る可愛い瞳が笑っている。

「こ、皇后様!」

施設職員が叫ぶ。

「しっ! 今日はお忍びなのよ。
知っている方を見かけたものだから、つい。
せっかくだから、ちょっとそこでお話しましょう。
ここしばらく施設に行けなくて、気になっている事があるの。
子供達に約束したことなんだけどね~。
お時間はいい?」

「はい、大丈夫です。
あ、ユニさん、 先に帰っていて。」

「ええ、わかりました。」


チェギョンはちらっとふり向いて、ジミンに目配せする。

ジミンは慌てて、繁みを飛び出した。





ジミンが公園に戻った時、もう日はとっぷりと暮れて
チェギョンの姿は跡形もなかった。

ジミンは誰もいなくなった公園のベンチに腰を下ろす。
そして、先程の会話をゆっくりと思い出してみた。


ユニの賢そうな瞳と、強い意思を感じられる口調。
一つ一つの言葉を慎重に選んで話していたが
彼女の言葉は力強かった。

最後に彼女はジミンをまっすぐ見て、はっきり言ったのだ。

「私はコ・ユンソンさんのようになりたい。
ですから、どうぞあなたのお力を貸して下さい。」

ジミンはその言葉を聞いて、覚悟を決めた。
とことん彼女に付き合おう!
どんなに困難な道であろうと共に進もうと。


コ・ユンソン氏。
韓国で初めて誕生した脱北者出身の外科専門医だ。

北朝鮮で医師だった脱北者のうち韓国の医師免許を取得した人は10人ほどいる。
が、外科専門医になった人はコさんが初となる。

コさんは北朝鮮の平城医科大を卒業後に医師となり、
5年間周辺地域で結核患者を診療した。

北朝鮮脱出後、2007年に中国・大連から韓国入りしたコさんは
韓国の医師免許を取得するため2年間、勉強漬けの日々を送った。
2010年に念願の医師免許を取得。
同病院で4年にわたる研修医生活を経て、晴れて専門医試験にも合格した。

コさんは医師国家試験を準備しながら
韓国と北朝鮮の医療システムに大きな格差があることを実感する。

最も大きな問題はラテン語の医学用語を使う北朝鮮と異なり、
韓国は英語の用語を使うため実務的なコミュニケーションが難しい。
幸いコさんは指導教授や同僚の助けもあってそれを克服することができた。

韓国の若い医師が避ける外科専門医の道を歩もうとする理由も明確だった。
医療環境が劣悪な北朝鮮では医師の専攻を内科と外科の二つだけに分かれる。
外科医の数が絶対的に不足しており、
1人の外科医が外科分野全般の診療を行わなければならない。
そのため、コさんは韓国に来てからも外科医になる夢を持ち続けてきた。

コさんは外科を中心に、医療従事者だった脱北者を
再教育したいという目標を持っている。
脱北者の中には、北朝鮮で医師だった人達もいるが
そのほとんどが医師として活躍できていない現状だ。

北朝鮮でいくら優秀な医師であっても、
韓国の医師免許を取得しなければ医療行為はできない。
それは、医学生からやり直すという事を意味する。
多くの時間を費やし、相当な努力を要すると同時に
日々の生活が並行して進んでいく。
人は空気を吸うだけでは生きていけないのだ。


多くの問題を孕んだ案件だと、ジミンは今更ながらに思う。
だけど、何だか力が湧いてくるのを感じるのだ。
ユニの強いまなざしが、ジミンの体温を上げる。


「何だか・・・向かい風へと歩いていく人ばかり。
皇后様、ユニさん、それに私か。
何よ、もう。
面倒くさい人ばかりじゃないのよっ!」

ジミンは可笑しくなって、誰もいない公園で思わず叫んだ。





 
        皆さまへ。

      残暑、お見舞い申し上げます。
      
      天候不順な今年の夏、いかがお過ごしでしょうか?
      大雨の被害、大丈夫でしたか?

      ずいぶんとお休みしております。
      しました・・・じゃないのは、まだ途中だからなの。
      家庭都合でなかなか時間が取れなくて
      今日は久々に遅くまで頑張ってみました。

      お休み中のご訪問や拍手をありがとうございます。
      皆さまが過去のお話を読んで下さっているのが
      よーくわかっております。
      本当にありがとーーー♪

      しばらくは書ける時に書くというパターンですが
      超ノロノロになると思います。
      過去のお話は増える訳ではないので
      申し訳ないかぎりでございますが・・・

      今回のお話に出てきたコ・ユンソン氏は実在の人物です。
      彼の事を扱った記事をかなり参考にさせていただき
      無断で転記もしております。
      関係者の方々、申し訳ございません。
      不都合な点がありましたら、削除させていただきますが
      題材として真摯に向き合っておりますので
      お見逃しいただけたら幸いです。
      なんて書いてみましたが、
      関係者の方は絶対にこのブログ見ていないと思います。(笑)

      久しぶりに書いて、やっぱ楽しかったわ。
      皆さん、またお会いしましょうね。

      お元気で!
      あんにょーーーん♥


                    Luna






コメント
~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪
そして、残暑お見舞い申し上げます。

今朝は更新される!
早朝からそんな予感がして、7:00ジャストに来てみました。

そして久々のチェギョンも昭和チックな登場(ほっぺにツン)で(笑)
コ・ユンソンさん…実在のかたなんですね。
あとで調べてみますけど、
Lunaさんの解説だけでも、相当困難な道のりを歩いて来られたかただと言うのがわかります。
向かい風…しかも台風並みの強風ですね。

Lunaさん地方、台風では川が決壊して冠水したり、
その後は猛暑が続いているようですが、体調はいかがですか?
風邪は治ったかしら?妊婦の娘さん、お母さまはお元気ですか?

ぶんちゃん地方は、なんだか冴えないお天気のままの夏休みも残りわずか。
20日間連続の雨の8月で、野菜が高騰しつつあります。
でも、もう来週後半には新学期が始まるんですよね。
なんだか残暑が厳しくなりそうです。

我が家の外壁塗り替え工事も、順調に…終わらす…(詳細は○○○見てね)
Lunaさん宅のリフォームはどうなったでしょう?

更新は超ノロノロでも、スーパーノロノロでもOKですよん。
いつまでだってお待ちしてますからね。

では次回まであんにょーーーん(^.^)/~~~
[2017/08/21 07:25] URL | ぶんちゃん #- [ 編集 ]

Re: ~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪
ぶんちゃん、おはようございます。
いつもながら、早くにありがとうございます♪

なんという勘の良さ!
「あちゃ、もうすぐ広告がでちゃう~。」という、私の叫びが聞こえたとか?
残暑見舞いの文章を考えているうちに、
ジミンとチェギョンが動き出し、一気に書いておりました。
たまには夜更しもいいものです。

わさわさしているうちに、北朝鮮の動きは尚も怪しくなり
この題材はまさにビンゴ!なのですが、書きづらいのも確かで。
何とか上手く、「宮物語」に持って行こうと
只今、姑息な事を思案中です。

ぶんちゃんちも「お盆休み」にヤラレましたね。
うちのリフォームもです。
元々、知り合いのあんちゃんに『仕事の合間に格安で』頼んだ事。
しかーし、40年経った家は相当痛んでおり 基礎からやり直し。
色んな人達が出入りし、かなりの大ごとになりました。
その度に、我らは合宿生活を強いられております。
パソコンのない生活は、かなり厳しく
今回のお話は、その飢えが産み出したと言っても過言ではありません。

天候不順の大雨で、家の近くは被害を受けました。
いつも同じところが氾濫するのです。
どうにかしてあげて~!って思います。
どうでもいいところを掘り起こして再塗装したり
行政は一体何をしているのでしょうね・・・


お天気は下り坂。
でも、残暑は厳しい模様ですね。
ぶんちゃんもお身体に気を付けて下さい。
出産予定日が一ヵ月を切った娘と、ヨロヨロしている母を抱え
私もがんばりまーす♪
[2017/08/21 08:19] URL | Luna #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/22 07:39] | # [ 編集 ]

Re: あんにょん♪
per~さん、こんにちは。
突然の更新にもかかわらず、ありがとうございます♪

娘はもういつ生まれてもいいくらいに、
パンパンのお腹で歩いています。
あと3週間くらいかな~。

それに伴い、とっ散らかってた家を片づけ
リフォーム中で、超忙しい毎日です。
長い間放置していたので、基礎からやり直し・・・
ものすごく大変な事態になっております。(笑)

早く続きが書きたいですが、なかなか集中できなくて。
また、チェギョンとジミンが動き出したら現れますね。

per~さんも、お身体に気を付けて。
次回も元気にお会いしましょう、あんにょーん♪
[2017/08/22 13:08] URL | Luna #- [ 編集 ]

拍手鍵コメのRさんへ。
Rさん、こんばんは。

本当にお久しぶりになってしまいました。
来て下さってありがとうございます♪

私としては、今面白いところを書いているのですが
時間がないのはどうしようもなく。
もどかしいのを通り越して、諦めの境地。(笑)

昨日はチェギョンが動き回って困りました。
次回もお話でお会いしましょう!

アセらず、書きます。
ありがとーーー♪
[2017/08/23 20:49] URL | Luna #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/08/31 13:35] | # [ 編集 ]

Re: こんばんは!
鍵コメのKさん、おはようございます。

私こそ、すっかりご無沙汰しております。
いつもなら、こういう場面は楽しくてサクサク書いてしまうのですが
ご存じの通り時間が取れなくて・・・
リフォームは無事に終わり、出産準備も整え
あとは「オギャー!」を待つのみです。

少しほっとしたら、疲れがドッと出てしまいました。
思えば、夏休みも取らずに仕事をしていたし
公私共とても無理をしていたと思います。

あと2週間、身体を休めなくては。
私が産む訳ではないのですが。(笑)

私は心の強い女性が好きです。
意見をバシバシ言うとか、気が強いとかではなくて
心がタフな女性。
そういう女性は、他人の心にも寄り添えるのでないかと。
理想論ではなくて、歳を重ねた今こそ向き合いたい気持ちです。

ノロノロ更新を続けていますが
変わらずに来て下さって、ありがとうございます♪
これから涼しくなり寒くなりますね。
お身体に気を付けて(特に口腔内?)元気でお過ごし下さい。
では、次回まで あんにょーん♥
[2017/09/01 08:19] URL | Luna #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/09/14 08:20] | # [ 編集 ]

Re: アンニョン♪
per~さん、こんばんは。

9/9に産まれました~♪
元気な男の子です。

でも、母親(娘)と一緒に退院できなかったの。
お乳を吐いて泣き続けた夜があって 精密検査。
今は、ICUで入院中です。

うちのお兄ちゃんはもっと激しく吐いてたんですけどね~。
マーライオンみたいに。(笑)
この頃はしっかり管理してて、
ちょっとでも異常があると退院見送りになるんですかね。
初期嘔吐らしいとのことですが・・・

元気に産まれてきても、色々ありますね。
家が落ち着かないので まだ再開は無理そうです・・・

久しぶりにこうしてお会いできて、うれしかったです。
ありがとうございました♪
[2017/09/16 19:41] URL | Luna #- [ 編集 ]

おはようございます
日中はまだ暑くても、朝晩はとーっても涼しくなりましたね。

月曜日、祭日だとわかっていながらも伺ってみました。
お孫ちゃん無事生まれたんですね。
おめでとうございます!
もう退院されたでしょうか?
てんやわんやの日々もまた楽し?

お話しの再開は急がなくてOKですよん。
広告が出ちゃってるけど(笑)

ではまたね!
あんにょーん(^.^)/~~~


[2017/09/20 07:03] URL | ぶんちゃん #- [ 編集 ]


やだ!ほんの数分で行き違い(/ω\)

ゆっくり読んで来ます!
[2017/09/20 07:04] URL | ぶんちゃん #- [ 編集 ]

やっとここまで来ました❗(笑)
久々に「宮」を見たあと…最終回後ってどうなるんだろうと思って様々なお話を書いてる方がいて読みあさりました。ただ、仕事に子育てでなかなか時間がない中、いつまでも気になって仕方ないブログ、お話がここでした。娘さんの産後ということでゆっくりでいいと思います。更新もお待ちしてます。楽しい2ヶ月でした。ありがとうございます😄
[2017/09/23 17:13] URL | みあゆ #9wf156os [ 編集 ]

Re: やっとここまで来ました❗(笑)
みあゆさん、こんばんは&初めまして♪

前の記事に拍手がある時、最近ではいつも来て下さっている方が
読み返ししてらっしゃるのかな~と思っていました。
新しい方が訪問して下さっているとは・・・うれしいです!
まだまだ宮も捨てたもんじゃないわね。
ありがとうございます♪

数ある二次小説の隅っこにいるこのブログを
気にかけていただいて、それもすごくうれしいです。(ペコリ)

最近は超ノロノロ更新になっておりますが
よろしかったら、また遊びに来て下さいね~。

みあゆさんは子育てを、私は孫育てを
お互いに頑張りましょう!!
[2017/09/23 21:40] URL | Luna #- [ 編集 ]

拍手鍵コメのSoさんへ。
Soさん、こんばんは。

リコメが遅くなり、ミアネ~。
ここ2日間、ボクちゃんが夜昼反転しちゃいまして
12過ぎまで大騒ぎで・・・よくあるパターン(笑)
新米ママは寝かしつけようとアセってしまい、逆効果。
古参のジジババが根気よく寝かしつけました。

お話は調子よく書き進めたいような展開で
本当に困ったな~って思います。
続きのアイディアが浮かんでも、日常に埋没していってしまうの。
ジミンがウロチョロしてくれるので、書きたーい!

読み返しもして下さっているとか、ありがとうございます♪
コメントもありがとうね~!
また、お会いしましょう。
あんにょーん♥




[2017/09/26 22:09] URL | Luna #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://senamoon1122.blog57.fc2.com/tb.php/880-8faf9b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)