宮2を夢見て~シンとチェギョンの物語~
韓国ドラマ「宮」に魅せられて未だ「宮2」をあきらめられず、あれこれ妄想しています。
プロフィール

Luna

Author:Luna
「宮の世界」へようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ちょっと脱線♪
皆さま、こんにちは。
梅雨の季節、元気にお過ごしでしょうか?

今日もおいでいただきありがとうございます。
お話じゃなくて、ごめんちゃい。

今日はね、ちょっといいお話をしたくて
ノコノコ出てきてしまいました。
昨今の日韓関係を憂うる私としては
是非とも、皆様に聞いていただきたくて・・・
題しまして『日韓の半跏思惟像』。

色々な記事を繋ぎ合わせて(盗作ではござりません、引用です。)
中身をざっとご紹介いたします。


 日韓でそれぞれ国宝に指定されている仏像
「半跏思惟像(はんかしゆいぞう)」を
1体ずつ共同で展示する特別展が5月24日より、
ソウルの国立中央博物館で開催されました。
ほほえみを浮かべているような日韓の仏像の美を通して、
文化交流を深めるのがねらいなのだそうです。
日本では6月21日から7月10日まで東京国立博物館で展示されています。

 半跏思惟像は、「ほほえみ仏像」とも言われており、
半跏思惟とは、左足を下げ、右足をそのひざの上に組んで座り、
右手をほおに添えて物思いにふける仏像の姿です。
この世の悩みに思いを巡らせる出家前の釈迦の姿として
インドで生まれ、民を救済すると広く信仰されていた弥勒菩薩。
インドから中国、朝鮮半島をへて、日本に伝わり
日本や朝鮮半島では、6~8世紀に多数作られたとされています。
両国に半跏思惟像という同じ姿をした仏像の名品が残るのは
古代から続く日本と朝鮮半島の交流の証と言えます。

 今回展示されている日本側の半跏思惟像は
中宮寺門跡(奈良県)に伝わる国宝で、海外で公開されるのは初めて。
韓国側は国立中央博物館が所蔵し、
国宝として広く親しまれているといいます。
この2体の仏像が一緒に展示されるのももちろん初めての事。

 5月23日は特別展の開幕に先立ってメディアに公開され、
韓国の李栄勲(イヨンフン)・国立中央博物館長が
「2体の仏像が展示されるのは歴史的な出会いであり、
韓日文化交流に新たな転機となる」と挨拶。
銭谷真美・東京国立博物館長も
「両国の交流の結実とも言える2体の仏像が大切に守り伝えられ、
展示されるのは日韓両国の歴史と意義を象徴している」と語りました。



新聞などの記事を抜粋させていただき、まとめてみました。
韓国で展示されていた様子は、先日テレビでも放映していて
私は偶然にも目にする事ができました。
照明を少し落とした展示室に、2体の仏像が向かい合って
静かに微笑んでいます。
両国の歩み寄りを語る政治家達や評論家達のように
大声で何かを訴えるわけでもなく、ただそこに座っているだけ。
でも、その存在感は圧倒的で 韓国の方々も息をのんで見ていました。
韓国の半跏思惟像の制作には、当時の王室も関わっていたようですよ。
何か、縁を感じませんか?

2体の仏像をとても見たいのですが、展示の期間が短く
行けそうにも無いので諦めています。
近くにお住まいの方、もしご覧になったら詳細や感想など
是非お聞かせ下さいね。


難しい政治の事はよくわかりませんが、
こんな風に歩み寄って、心穏やかに過ごせたら・・・
きっと皆で幸せになれる。
この地球は、青く美しい星なのだから。

アジアの片隅、日本の小さな町でお話を書くおばさんは
いつもそう願っております。   



                         Luna






コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/06/27 08:01] | # [ 編集 ]

Re: あんにょん♪
per~さん、お帰りなさい。
お疲れさまでした。
良い旅だったようで、よかったです。

構えて行くけど、韓国の方々は親切ですよね。
何にも違わない、同じ人間同士なのだと思います。

たまには夢物語から離れて、ちょっと現実に戻るのも
必要な事かなと・・・

お疲れのところ、おいで下さって
ありがとうございます!!
私も9月が楽しみだわ~♪
[2016/06/27 21:15] URL | Luna #- [ 編集 ]

鍵コメのRさんへ。
Rさん、こんばんは。
今日もありがとうございます。

ルーツは一緒なのに、どこからか道が違ったのね。
その道がまた近づく事は可能なはず。

私達の思いが届くといいね♪
[2016/06/27 21:22] URL | Luna #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/06/28 10:45] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
鍵コメのKさん、いつもありがとうございます♪

韓国ドラマや韓国の音楽が好きな方々は
色々な報道を複雑な思いで見ていらっしゃるのでは?
でも、こんないいお話もあるのよ~と書かずにいられませんでした。

おそらく東京で公開された後は、
それぞれの居場所に戻るのではないでしょうか。
どちらも国宝ですものね。
見たかったわ・・・残念です。

梅雨の真っ最中というお天気ですで憂鬱ですが
こういう四季も楽しむ事にいたしましょう。
菩薩様を拝見してから、寛大になってきた私です。(笑)
[2016/06/28 13:13] URL | Luna #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/06/29 22:30] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/07/01 00:01] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/07/02 21:54] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/07/03 21:33] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/07/04 08:42] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/07/04 12:22] | # [ 編集 ]

親切なんですよねぇ
こんにちわぁ

暑いですう~とうとうエアコンのお世話になってます(爆)
今年も半年たってしまいました・・・はぁ~一年が何とも早すぎる。我が家には関係なくなった「夏休み」なる行事がもうそこに(笑)

そうなんですよねエ~数回韓国に行ったけれどガイドブック片手にウロウロしてると話しかけてくれて丁寧に道を教えてくれます。
片言の日本語・・・英語を交えて身振り手振り(笑)
政治の上では色々ありますが、人それぞれかと思います。

今回 初韓国行った友ママ2人・・・皆いい人だったよぉ
ホテルまで連れて行ってくれたのよぉとか・・・分からない事を聞くと必ず応えてくれたって言ってましたの。

行く前はTVで見る日韓情勢で不安だったようですがまた行ってみたいと言ってました。
[2016/07/04 13:35] URL | masaayafigft #- [ 編集 ]

Re: NoTitle
鍵コメのTさん、こんにちは。

そうですね、どういう企画だったのでしょう?
どこの組織が動いたのか・・・
相当大変だった事は間違いありませんね。

私も是非拝見したかったのですが、日程的に無理があり。
全国とは言いませんが、数か所は巡って欲しかったですね。
TVは再放送をしていたらしいです。
これから、もっとこういう企画が出てくるとうれしいな。

この仏像に刺激され、お話を書き始めていましたが
私的な用事があったりで、なかなか続きが書けずにいます。


コメントをありがとうございました。
全国的に猛暑予想、朝からカンカン照りです。
身体にお気をつけ下さいね。
あんにょん♪


[2016/07/05 09:18] URL | Luna #- [ 編集 ]

Re: 暑さ、大丈夫ですか?
鍵コメのKさん、こんにちは。
ご心配をありがとうございます。

私的な用事で忙しかったので、続きが書けずに
お休み状態になっております。

身体は名古屋の猛暑に慣れているので大丈夫なのですが
近頃のカンカン照りはさすがにクラッとしますね。

仏像に触発されてのお話を書きかけておりましたが
リアル生活に引きずられ、なかなか書けずにいます。

Kさんの地方は涼しそうでうらやましいな~。
今日はお休みであちこち飛び回らねばならないけど
出かける勇気がなかなか湧きそうもありません。
どこかで一気に勝負に出よう!(笑)

Kさんもお身体に気をつけて下さいね。
あんにょん♪
[2016/07/05 09:39] URL | Luna #- [ 編集 ]

Re: 親切なんですよねぇ
masaayafigftさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

報道と実際の現地の方々とはギャップがありますし
また反対に違った面があったりもしますね。
日本でも、親切な人とそうでない人がいるように
同じ人間なのだから色んな人がいる。
それは仕方がない。
一部を見て批判的な記事を書き、両国の関係をわざと悪くするような
作為を感じられる事もあります。

今回、あちこちの記事を抜粋してて思った事は
どれも淡々と事実を述べ、仏像を通して皆が何かを感じ取ってくれればいい。
そんな印象を受けました。

韓国ドラマ好きなおばちゃん達、K-POP好きな娘ちゃん達。
日本の原宿、秋葉原、京都大好きな韓国の方々。
そういう交流から入っていくのも大切な事だと思います。
とにかく見て、感じないとね。

それにしても、名古屋って誰も来ないな~。
常に外国人を待ち構えているのに、会えませんわ。
これじゃあ、交流もできませーん!(笑)
[2016/07/05 09:56] URL | Luna #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/07/05 23:17] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/07/09 21:25] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/07/10 23:50] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/07/11 20:39] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://senamoon1122.blog57.fc2.com/tb.php/827-cb723fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)